世界陸上!!

2015.08.23 Sunday 11:26
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    こんにちは(^-^)/

    今日も暑いですね^ ^
    甲子園での熱戦が終わりましたが、続いて世界陸上が北京で始まりました。

    決勝をよ〜く見てみると黒人選手ばかりです...orz
    これにはちゃんとした理由があります。ほ乳類には上半身と下半身をつなぐ大腰筋と呼ばれる筋肉があるのですが、その筋肉の太さの差が遺伝的にあるのです。黒人種は私達黄色人種の2~3倍の太さがあるようです(*_*)
    ちなみに豚や牛で言う「ヒレ肉」のことです...。

    この筋肉は太腿を引き上げる時に力を発揮する筋肉です。
    遺伝的にこれだけ違えばかなうはずがありませんね...(T_T)
    ボルト選手の走っている姿(下半身)はぼくには馬にしか見えません.....走る馬

    幼いうちから正確な筋肉の鍛え方をすれば運動能力は正しい方向に伸びていくはずです(^^)
    教室では僕は毎回、子供たちの身体をさわって発達具合を確認しながらセッションを進めています。
    驚くことに子供たちの身体は数週間で変化していきます。すごいと思います。

    少人数のメリットですね(*^^*)
    もちろん人数が増えていっても続けていきたいと思っています。
     
    category:フィジカル | by:rensinkandojocomments(3) | - | -

    シオ・シオ・シオ

    2015.08.19 Wednesday 18:00
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      こんにちは(^-^)/

      少しづつ暑さも和らいできていますがまだまだ油断は禁物です...^^;

      熱中症には水分補給が大切ですが、水分の補給だけでは問題が起こります。
      水と一緒に塩分を摂ることがポイントです。

      水分の過剰摂取は「水中毒」・「低ナトリウム血症」と言って、血液中の水分量が多くなってしまい、
      血液濃度が薄くなり身体がエラくなる状態を引き起こします。
      脱水状態になってからは、スポーツドリンク等をいくら飲ませても腸からは水分は吸収されずに
      お腹にたまる一方です...orz
      チャポンチャポン...とお腹の中で水が跳ねるあの状態ですね(>_<)

      僕のトライアスロン等の経験からもくだものからの水分補給が一番効果が大きいように思います。
      (あくまでも僕の経験値ですが...。)

      特にこの時期スイカに塩をかけて食べると塩分もしっかり摂れ、水分の吸収が自然で良いように思います(^^)


      いただきものですエクステンション

      ただし、スイカはお値段が高いのが難点ですね...(T_T)
      お家でスイカを作っているご家庭がうらやましいです。


      という訳で今週の教室も前の晩からの水分補給をしっかりして来てくださいね...^ ^
       
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